ポートフォリオは大抵マイナス

2015年夏から始めた株式投資の備忘録

2017のまとめ

ずーっと放置してて、備忘録にもならず。

 

2016年はミネベア日本航空電子損切りで-90万円の大損失。

2017年は小野薬品の損切り等で、上期だけで-50万円弱。

どうなることかと思ったが、

下期は、銘柄を定めたスイングトレードと、北朝鮮関連銘柄の暴騰で+60万円強

トータルで+13万円くらいの利益となった。

 

なんとか2年連続赤字を作らずに済んだ(・∀・)

2017年は急降下相場が無くて、素人にもやり易い相場だったと思う。

そんな好環境でも自分は塩漬け株の精算で大きな負債を背負い出遅れてしまった。

リスク管理をしないと。。。

 

決めた銘柄をスイングトレードしてるのが一番勝率高かった。取り扱い銘柄を余り拡げ無い方がいいね。急落時のリスク対策にもなるし。

あとは、北朝鮮関連銘柄をうまく捕まえることが出来たのが大きかったかな。いつもうまく行くわけじゃ無いけど。