ポートフォリオは大抵マイナス

2015年夏から始めた株式投資の備忘録

2020年5月

単月11,238円 累計190,408円

 

トレンドを見誤った信用売りの130万円近い含み損を背景に、微益撤退後に株価右肩上がりで手を出せず上記なり。

 

とりあえず130万円の含み損が懸念材料。

このまま無風で上がり続けるとは思えないが、損切りはしないといけない。

去年5万円ルール作ったのにまた実行出来なかった。。。

 

自分が損切りをできない心理としては、

①短期的にじきに戻ると思う楽天的な心理

②マイナス金額を決済すると元手が減ってしまうという心理

③もう今更だから6ヶ月待つという心理

 

①のうちに5万円ルールを徹底すれば良いんだけれども、

損切りし損ねて5万円を遥かに超して、例えば20万円とかになると元手が減るのを恐れて損切りしたくない心理が働いて、少しでも戻ることを祈りながら2ヶ月経過。

③2ヶ月で更に逆方向に進んでおり、もう今更だ、信用の期限まであと3ヶ月くらい待ってみるかという心理になる。

 

損切りの重要性が分かるツイート。

https://twitter.com/ryu_progressive/status/1268454243989520384

 

損切りルールとしては、

例えば一律5%とかにすれば良いんだろうけど、ちょっと面倒い気がする。最初に設定さえすれば問題無いのだが。。

 

個人的な気持ちとしては、

①5万円を基本として、例えば300株を所持してる場合は、5万円×3=15万円とか?

②20万円以下の小型株は、5万円じゃなくて20%とかにしてみる?複数単位買うことが多いだろうから、合計して5万円超えたら即刻損切りにするのも良いかも。