ポートフォリオは大抵マイナス

2015年夏から始めた株式投資の備忘録

反省とネタ

もはや、言い訳の言葉しか出てこないが、放置してしまった。トレードさっぱり出来ていない。この間に追証を放置してしまい、信用取引制限となってしまい、投資資金不足で一層トレードが困難になってしまった。

 

さて、気になったネタをメモしておこうと思う。

 

太陽活動と景気の相関について

https://www.kwasan.kyoto-u.ac.jp/hosizora/astron/astron7/astron7_P27-31.pdf

 

景気循環と太陽活動周期

https://dl.ndl.go.jp/view/prepareDownload?itemId=info%3Andljp%2Fpid%2F11589974&contentNo=1

 

 

まあぶっちゃけよく分からん。

そんな説もあるというわけで

 

 

最近は、FXのドル円でシコシコ小遣い稼ぎ

日米金利差ももちろんあるけど、日本という国への幻滅感で基本ロングスタンス。

アメリカの経済指標が落ちるかと思ったら落ちなくて金利は高止まり。まだ利上げある?

一方日本は金利上げられないと識者が言う中でイールドカーブ長期金利1%までジワジワと上がってきている。どうなるやら

 

ジュニアNISAやりたい

下の子の銀行口座開設、マイナポイント取得、ジュニアNISA口座開設