ポートフォリオは大抵マイナス

2015年夏から始めた株式投資の備忘録

2020年12月

単月-20,213円 累計239,956円

 

単月10万円くらいプラスだったが、塩漬けの科研薬品他を損切りして、上記なり。

去年までの損益通算マイナス分が20万円くらいあったのでいくら損切りするか悩ましかったが、あまり深く考えず累計23.9万円で2020年終わり。

 

2020年はコロナウィルスで右肩下がり相場かと思いきや、日経平均が30年ぶりに27,000円とか意味の分からないコロナバブルになった。

コロナ禍により、金融緩和とゼロ金利政策継続やむなしで株式市場に資金流入が続くことが原因じゃないかと評論家のお言葉。

日経平均が68%も上昇したのに対して、自分の株価は5%程しか伸びていないダメトレードだということだ。

 

もう少し総括する予定。

今年は本業で転職という大きなイベントがあった。身体は楽になったのでもう少し株式投資に力を入れて取り組めるといいのだが、育児中というのはなかなか難しいと感じさせる一年でもあった。